お盆前に、およそ17年前に当社 hakko house で新築しました、栃木県日光市内のお宅に伺いました。
24時間換気システムのフィルター交換のための訪問でした。

私は初めての訪問でしたが、立派な梁や建具があると聞いていたので、今回の訪問をとても楽しみにしていました。
実際にお伺いして、まず梁に驚きました。
栃木県日光市 注文住宅
リビングが吹抜けになっており、立派な梁が存在感を主張しています。
新築時には、新し部材と古い部材を組み合わせるのに大変苦労したと聞いています。
新旧の木材がなじむまで結構な時間がかかったそうです。

建具も以前の家から外し、利用しています。
明治時代のものもあるそうです。
今は令和。平成・昭和・大正と永い年月を共に過ごしてきたものですね。
栃木県日光市 注文住宅
栃木県日光市 注文住宅
時代を感じる木の風合いが、とても素敵ですね。

これから先も永く愛される家となるでしょう。
尚、24時間換気システムのフィルター交換も全箇所行いました。