先日、注文住宅新築工事現場にて 「棟上げ」 が行われました。
住宅新築にあたっての、神事の一つとなっています。

四方祓い(家の四隅に酒や塩をまき清めること)を終え、棟札を納めました。
今回は日程の都合により、建方が終了してから日数が経ってしまいましたが、無事終えることが出来ました。
栃木県日光市 注文住宅

棟上げとは、柱や梁を組み立て、最後に 「棟木」 を組み上げることから、骨組みを完成させることを言います。
最近は神主さんを呼ぶような 「上棟式」 は行わず、簡略化した儀式を行うことが多くなっています。
大工の棟梁によって 「棟札」 を納め、工事の安全と完成後の家の安全を祈願するものです。

栃木県日光市 注文住宅

外観は、現在外壁のコーキング(目地を埋める)作業が行われています。
雨水の侵入により内部の腐食を防ぐため、しっかりと埋めていきます。

だんだんと家らしくなってきていますね。
内装はまだこれからとなっていますが、完成が楽しみです。