5月に入り、もさわやかな日も増えてきましたね。
栃木県日光市は、新緑がまぶしいほどです。

さて、注文住宅を新築する際に 「収納を多くしたい」 との思いから、クローゼットを大きくしたりすると思います。
確かに大容量のクローゼットは、たくさんの物をしまえて便利です。
しかし、クローゼットを増やしたために、かえって使いづらくなってはいないでしょうか。

部屋の壁一面にクローゼット、そして窓を複数つけるなどすると、壁面がほとんどないということにもなりかねません。
壁面は無駄なように見えますが、無いと意外と使いづらいということもあります。
そのため、各部屋のクローゼットは最低限にし、大きなファミリークローゼットを作るなどするといいと思います。
全員が使うファミリークローゼットは、家事の効率化にもつながりますし、検討してみるのも良いでしょう。
そして残った壁面を上手に活用しましょう。
壁面収納
壁面収納
(写真:パナソニック株式会社おすすめプラン集より)

パンチングボードを利用した壁面収納です。
フックやカゴを掛けるだけで収納スペースになるため、
壁の一角に付けておけば、収納や飾り棚として使えるので便利ですね。
趣味のものをかけておくだけで、自分好みのスペースを演出できます。

お気に入りのものに囲まれて、楽しい毎日が送れそうです。
収納はクローゼットにこだわらず、さまざまなものを検討してみましょう。