9月1日は「防災の日」「防災用品点検の日」です。
非常持ち出し袋などの確認をしましょう。

さて、住宅新築時には収納の数や場所をいろいろと考えると思います。
最近では、玄関にシュークロークなどを設置することも多くなっています。
シュークロークは靴だけではなく、非常持ち出し袋などを収納するのにも便利です。
栃木県日光市 平屋

非常持ち出し袋はどこだったかな?
ということを解消するために、シュークロークに限らず、
玄関に近い収納の一角を非常用棚と決めてしまうのはどうでしょう。
いざという時にはすぐに取り出せ、奥に埋もれてしまうこともないので安心です。

非常食や保存水の期限は切れていないかな?
火災報知器はきちんと鳴るかな?
日ごろからきちんと備えることで、非常時に慌てることなく対処することができます。

非常持ち出し袋は使わないほうがいいのですが、
「どうせ使わないから」と思うことなく、準備しておきたいですね。