だんだんと外出する機会も増えてきましたが、家で過ごすことに慣れてしまい、外出がおっくうになりつつある今日この頃です。
下の写真は栃木県日光市内の住宅の中庭です。中庭があれば、家にいながらにして、外出した気分も味わえそうです。すべてをウッドデッキにしてしまえば、広いスペースとしてつかえそうです。天気の良い日には、ピクニック気分でランチなんて素敵ですね。

栃木県日光市平屋

次の写真は栃木県日光市内住宅のリビングです。

栃木県日光市注文住宅

日当たりも良く、開放的なリビングダイニングですね。キッチンからは全体を見渡すことができます。奥には畳のスペースがありますね。小さなお子様が遊んだり、大人もたまにはごろごろしたりして過ごせるスペースがいいですね。
さらに、お料理や片付けの時にも、様子をしっかり見ることができるので安心です。

そして最近の新築住宅では、階段をリビングに設置することも多くなっています。人の出入りの際には必ずリビングを通ることになるので、会話も生まれますね。お子様が成長するにしたがって、会話も少なくなりがちですが、必ず顔を合わせることからコミュニケーションがしっかりとれるようになります。

家族全員が自然と集まり、ゆったりとした時間を過ごす空間であるリビングダイニングや中庭。コミュニケーションをとりながら、時にはそれぞれ好きなことをして過ごす、そんな場所を作ることが快適に過ごす秘訣かもしれません。