栃木県日光市内に建築中の H様邸注文住宅です。
現在外構工事が進められています。

建物前の駐車場スペースは、コンクリートを敷設しました。
ゆったりと停められるスペースを確保しています。
栃木県日光市 注文住宅
建物裏は砂利を敷き詰め、雑草などのお手入れが楽なようにしました。
砂利のため、完全には防げませんが、除草作業はかなり少なくなると思います。
また家の裏手であるため、砂利を踏む音が防犯対策にもなりそうです。
栃木県日光市 注文住宅

外構は後回しにされがちですが、
外構をどうするかで、今後の生活やお手入れに関わってきます。
駐車スペースを何台分確保するのか。
砂利にするのか、コンクリートにするのか。
花壇や植木を作るのか。
家庭菜園のスペースを確保するのか。
など、考えることはたくさんあります。
もちろん後から施工することも可能ですから、無理に進めずに予算に合わせたものにすることが良いと思います。