だんだんと春の陽気になってきましたね。
栃木県日光市でも、朝晩の冷え込みが緩やかになってきました。

さて、今日 3月19日は「眠育の日」です。
睡眠は、心と体の発育にとても重要な役割を果たしています。
注文住宅を建築する際には、寝室もきちんと考え、質の高い睡眠をとれるよう工夫しましょう。

リビングやダイニングの壁や天井は、清潔感のある白を基調としたものが多くなっています。
しかし、寝室はリラックスするための部屋なので、真っ白ではなく色を取り入れたほうがいいのです。
例えば、壁4面のうちの1面だけに深みのあるブルーや、緑などを使うとリラックス効果もアップします。
また、ベージュやブラウンも落ち着いた雰囲気になっていいですね。
栃木県日光市 注文住宅

寝室の方角によっては、とても寒く感じることもあると思いますが、壁紙に暖色系をいれると感じ方も変わってきます。
栃木県日光市 注文住宅

また、現在お住まいの家の寝室を変えたいという場合でも、壁紙のリフォームはなかなかできないと思ってしまうかもしれません。それならば、カーテンを変えてみましょう。
カーテンならば店頭で、実際に色や素材を気軽に確かめられますし、色柄も豊富です。
ベッドや布団の色と合わせてもいいですね。

さらに、配置を考えましょう。
頭のほうには背の高い家具を置かず、横も十分なスペースをとりましょう。
これは、防災の観点からもぜひ注意していただきたいですね。

「リラックスして休める空間」 を造ることで、生活にもゆとりが生まれるかもしれません。
寝室だけではなく、リビングやダイニングも色や配置に工夫をしてみましょう。
家全体のイメージを統一すると、より素敵で快適な空間が造れると思います。