今朝は千葉で大きな地震がありましたね。2011年の東日本大震災の余震と考えられるそうですが、9年経ってもまだまだ、大きな地震が続いています。こちら栃木県日光市はほとんど揺れを感じませんでしたが、みなさんの地域はどうだったでしょうか。
また、九州のほうでは線状降水帯が発生したようで、こちらも心配ですね。日光市でも2015年9月に、線状降水帯による大雨で、鬼怒川下流の茨城県で堤防が決壊するなどの大きな被害がでました。その時には私は、避難所で一晩過ごしました。決して快適とは言えない環境でしたが、身の安全を考えてのことでした。
最近では、新型コロナウイルスの影響で、避難をためらう方もいらっしゃるかもしれませんが、安全を第一に考え行動していただきたいと思います。

さて、今日6月25日は 「住宅デー」 です。住宅建築に関わる職人さんの腕や信用をPRするための日です。
日付は、サクラダファミリアで有名な アントニオ・ガウディの誕生日にちなみ決まったそうです。栃木県日光市注文住宅
新築住宅を建築するにあたって、たくさんの人が関わっていますね。ですが、間近に見ることも少なく、どんな人たちがどんな作業をしているのかは分かりにくいですね。

みなさんが家を建てる時には、ぜひ現場に足を運んでみてください。職人さんの作業を見るのも、新しい家の完成を迎えるワクワク感をさらに増してくれると思います。