先日の大雪の後、家の前の雪かきをする方が多数みられました。
栃木県日光市では、除雪車が出たり、融雪剤を撒いたりし、
主要な道路はあっという間に雪が無くなりました。

しかし、住宅の周りは自分たちで何とかしなければなりません。
最近は、あまり積もることも無くなってきていますが、
住宅を新築・購入する際には、雪への対策も考えたほうが良いでしょう。

屋根には雪止めを付ける。
雪の解けにくい日陰を通路とする際には、滑りにくい素材を使用する。
などが考えられます。
栃木県日光市 注文住宅

また、屋根や庇からの雪が落ちやすい場所には注意が必要ですね。

寒い日が続くと、雪かきで集めた雪がいつまでも残り、
雪解けの水が凍結してとても危険です。
できるだけ日当たりの良い場所に集めましょう。

降っている間は、とても幻想的な雪。
生活するうえで、雪の時の対処法を考えていた方が良いと思います。