新築住宅設計・デザイン・施工

施工事例

中庭のあるゆとりのデザイン注文住宅

高断熱仕様で一部二階建てのデザイン住宅です。

モダンな外観を見ながら玄関へ向かうと、足下には大谷石のアプローチ。玄関を開けると目の前には素敵な中庭がお目見え。玄関から続きの土間には薪ストーブがあり、広いシュークロゼットもあります。

広くゆとりのある勾配天井のLDKには、床にタイルを貼り耐水性を上げたキッチンカウンターと、創作されたダイニングテーブルがあります。LDKの奥には、大容量のパントリーがありますので、ストックの収納に困ることもありません。

隣には、モダンな外観からは想像もつかない、昭和レトロな和室があります。各部屋にたっぷりの収納があり、荷物で居住空間が狭くなる、なんてことはなさそうです。

2階には、シャワーユニット、トイレが完備されたゲストルームがあり、隣にはくつろげるスペースとミニキッチンがあります。お客様も快適に過ごされることでしょう。

家の中心にあり、どこからでも望める中庭。季節を感じながらゆったり過ごすことができそうです。

外には濡れ縁のある広いテラスと、床にテラコッタ調のタイルを貼ったパーゴラスペースがあります。パーゴラにはシェードも付いているので、日差しの強い日も安心して過ごせます。薪割りに精を出すもよし、優雅にティータイムもよし。

WORK DATA

NAME
栃木県日光市 H様
FAMILY お二人
株式会社八興建設:ポイント 1

ポイント 1

薪ストーブスペースと隣接するLDK。右側の窓からは中庭を望めます。

奥行きがあり、広々とした明るい空間となっています。キッチンスペースの床はタイル貼りでお掃除も楽々。

テーブルは創作されたもので、キッチンカウンターとつながっていて、とても使いやすそうです。

冬には薪ストーブを焚けば、木のぬくもりと相まってさらに暖かく感じられそうです。

 

株式会社八興建設:ポイント 2

ポイント 2

すべての部屋から眺められる中庭です。

中庭があることで、家中の日当たりや風通しも良くなります。

完全に囲われた中庭なので、人目を気にせずのんびりと過ごすことができそうです。

植えられた植物の成長も楽しみですね。

株式会社八興建設:ポイント 3

ポイント 3

こだわりの昭和レトロな和室は、壁は漆喰塗り、天井は板張りで仕上げられ、和風の照明も雰囲気にとても合っています。

出入口には雪見障子が使用され、常に中庭が望めます。

収納扉の明るい市松模様が、際立っていていいですね。

株式会社八興建設:ポイント 4

ポイント 4

1階にあるトイレにはタイルを貼り、こちらもレトロな感じになっています。

手洗いカウンターは竹のようなデザインがいいですね。まるで手水舎のようで、しっかり手洗いができそうです。

CONTACT

お問い合わせ

0288-22-5418

営業時間●9:00〜18:00
土日祝祭日定休

MODEL HOUSE

素材が体感できるモデルハウス

家族の未来を考えたユニバーサルデザイン『D-Concept』誕生