新築住宅設計・デザイン・施工

施工事例

和にこだわったFPの二世帯住宅

3世代同居のU様ご家族。1年を通して温度差がなく快適に暮らせる家、FPの家(高気密、高断熱)の二世帯住宅です。和のテイストをふんだんに取り入れ、年齢問わずゆったりとくつろげる空間を演出します。

玄関を入るとそこには広々としたSWIC(シューズウォークインクローゼット)。置き場所に困りがちなゴルフバッグも、楽に収納できます。

部屋に入ると、U様こだわりの欅の大黒柱がお出迎えしてくれます。

1階には約25帖のLDK。家族全員が集まっても、ゆったり過ごせます。リビングに隣接する8帖の和室も開放すれば、さらに広さを実感できることでしょう。

階段を挟んだ反対側にはU様ご夫婦の主寝室。2.5帖のウォークインクローゼットがあれば、収納の心配もいらないでしょう。隣には落ち着いた雰囲気の和室。

1階部分は階段を中心に、ぐるっと一周回れるようになっており、各部屋からの動線がすっきりとしています。

2階部分は息子さんご家族がお住まいです。中央には7帖のリビング。息子さん夫婦へのお客様や、お孫さんのお友達などの応接に便利です。

2階リビングの隣には息子さんこだわりの、畳敷きの書斎があります。畳の上で、落ち着いた自分だけの時間が持てそうです。

シャワーブースも設置されていますので、大家族ならではのお風呂の順番待ちも少なくすみそうですね。

 

WORK DATA

NAME
栃木県日光市 U様
FAMILY 二世帯
株式会社八興建設:ポイント1

ポイント1

広々とした濡れ縁の柱には、京都高山杉を使用しています。木のぬくもりを感じながら、夕涼みなんて素敵です。

 

株式会社八興建設:ポイント 2

ポイント 2

1階リビングに隣接する和室には丸窓があり、障子を閉めると、大きな月の下ですすきが揺れているようです。窓下の棚に月見団子をお供えしたら、まるで十五夜です。

趣を感じながら、ゆったりくつろげます。

 

株式会社八興建設:ポイント 3

ポイント 3

こだわりの和室の飾り棚。床柱、落掛には「日光杉」を使用し、とても重厚感がでています。暗くなりがちですが窓を配置したことで、飾ったものも明るく映えることでしょう。

さらに、真壁仕上げによって和の雰囲気が倍増しています。

 

株式会社八興建設:ポイント 4

ポイント 4

2階リビングのミニキッチンは、天板と壁に水撥ね対策を兼ねたモザイクタイルが貼られています。パステル調のグラデーションカラーが、明るさを演出しています。

下部には作り付けの棚を備えているで、キッチン用品をまとめて収納できるので、お子様のおやつや、来客時の対応が楽しくできそうです。

 

CONTACT

お問い合わせ

0288-22-5418

営業時間●9:00〜18:00
土日祝祭日定休

MODEL HOUSE

素材が体感できるモデルハウス

家族の未来を考えたユニバーサルデザイン『D-Concept』誕生